セキュリティトークン

tZEROからの書類Form W-8BENの書き方を解説してみる。

投稿日:

こんにちは!ミートくんです。

自虐ネタですが、悲しい1匹ブタになってしまいましたので、tZEROの書類をスルーしていました。

悲しき一匹豚です。バツブタとでも言いましょうか。

twitterで私が呟いたら、『このバツブタが!!』と罵ってくださいませ。

話を戻します。

tZEROからForm W-8BENの書類が届いていまして、こちらを返信用封筒に入れて送り返す必要があります。これを提出しないと口座開設が完了しないのです。

今回は、Form W-8BENの書き方を紹介します。

※tZEROのSTOに参加した人は順次自宅に届いているよ!

スポンサーリンク

Form W-8BENの書き方

Form W-8BENは米国内歳入庁に『俺は米国人じゃないよ!外人だぜ!』というのを証明するために提出するものです。

基本的に3年毎に提出が義務づけられているので3年後にまた来るわけですね。

バツブタになって引っ越しするから、さっそく住所変更しなきゃ・・・と落ち込むのは置いておいて。

これを提出しておこないと源泉徴収税という事で、24%を勝手に利益から引かれてしまうので大変なのです。その分を免税してもらうための書類って事です。

上記のようにアカウントステートメントも同封されています。

ミートくんは現在、アカウントに153,000tZEROトークンが入っているという事です。ドル建て価格のマーケットバリューはまだありません。

 

では次に、記入必須の書類です。

 

スポンサーリンク

 

上記の書類は『実際にtZEROのSTOに参加された方』に届いていて、その方に向けて書いているので、お手元の書類を見ながら書いてくださいませ。

※記入する欄だけ順に紹介しています。触れていない欄は無記入という事です。
※薄い灰色の欄はすべて大文字での記入です。

 

〇PartⅠ

1、Permanent Residence Address

こちらは住所の記入になっています。欄が三つに分かれていて、基本的には左上に記載されている住所を書けば良いです。

・地名、番地
・地域、郵便番号(私の場合は、TOKYO KANTO 〇〇〇-〇〇〇〇)
・国

2、Country of citizinship

JAPANと書きます。

 

3、Foreign Taxpayer Identification Number(TIN)

こちらには、マイナンバーを書きます。12ケタのあれです。

4、Date of birtth

誕生日を、月、日、西暦の順で書きます。

 

〇PartⅡ

1、Country

JAPANと書きます。

 

〇PartⅢ

1、Date

記入した日付です。今日は2019年2月23日なので

02 23 2019

と書きます。

2、Signature of beneficial owner of authorized signatory of beneficial owner

パスポートの署名と同じ書式でサインをします。

3、Print name and capacity in which acting

お名前をローマ字にて書きます。

 

以上となります!

とっても簡単ですね。

 

返信用封筒の書き方と切手代

書き終えたら返信用封筒に入れて、切手を貼って投函です。

左に上に線が三本あるかと思います。

・名前
・住所

を書けばOKです。

左上に110円切手を貼って投函すればおしまい。ミートくんはたまたま140円切手を持っていたので、貼って投函しました。

 

以上となります。

tZEROの対応が遅いのはイライラしますが、こういった部分があると「証券会社はやっぱりしっかりしているな~」と安心しますね。

規制に遵守して取引をするのはとっても良い事です。Form W-8BENはパパっと書いて出しちゃいましょう。

スポンサーリンク

-セキュリティトークン

Copyright© ミートくんの資産運用ブログ , 2019 All Rights Reserved.