こんにちは!ミートくんです。
いつもはtwitterにまとめておしまい!なのですが、今回のtZEROのコールはかなーり良かったので、ブログ記事にまとめる事にしました。
『あっ、これ2021年はセキュリティトークン来るわ・・・』
と、確信させてくれる内容でした。
INX、tZERO、Securitizeあたりが一気にセキュリティトークン市場を引っ張ってくれそうな気がしますね。
ExodusとLiquid Mining Fundの2銘柄が取扱い開始
コール終了後のtZEROの公式twitterでも言及されましたが、
・Exodus
・Liquid Mining Fund
の2銘柄が新たにtZERO ATSにて扱われる事になりました。
tZERO 5/12 Event Highlights:
-Trading two new digital securities discussed, @Realio_network's Liquid Mining Fund & @Exodus_io
-Recent partnerships driving digital asset leads
-New tZERO Crypto app on track to launch this quarter
-tZERO Markets approved for trading public stocks— tZERO (@tZERO) May 12, 2021
■Exodusについて
Exodusは2015年に創業した仮想通貨のウォレット開発の会社です。
最近RegA+(ミニIPO=公募)にて資金調達を行い7,500万ドルを調達しました。Exodusの資金調達の何が凄いかって!
「初のRegA+によるセキュリティトークン形式での資金調達」
でありまして、あっと言う間に売り切れとなりました。
ミニIPO開始直後のリリースでは、
・4日で5,900万ドル調達
・4,000人以上の投資家が参加
・92%が非適格投資家
という事がわかりまして、5月初旬に無事に売り切れ。60日くらいを目安にtZERO ATSにて取り扱いが開始になるそうです。
Exodusは2020年に20億円以上の売上があり、2021年はさらなる収益を見込んでいるそうです(2021年に入って仮想通貨盛り上がってるもんね)
ちなみにですが、Exodusのセキュリティトークンの発行はSecuritizeが行いました。
かなり話題性のあるセキュリティトークンによる資金調達だった&数千人に一般投資家が参加したという事実はtZERO ATSの利用者が一気に増えるきっかけになるかなと。
■Liquid Mining Fundについて
Liquid Mining Fund(LMF)は先日、tZEROと提携したRealioが手掛けるビットコインのマイニングファンドです。
このファンドは「トークン化されたファンド」でして、LMFはLMXというセキュリティトークンを発行しています。
投資家はビットコインのマイニングで得られる収益が分配されるという仕組み。
LMXトークンはAlgorandブロックチェーン上に発行されて、つい先日15ミリオンドル(約16億円)を調達しました。
私は門外漢なので詳しくないのですが、Realioは結構Defiを手掛けているので、もしかしたら一気に話題に上がるかもしれませんね。
こんな具合で新たにtZERO ATSにて2銘柄が扱われる事が発表となりました。
取引銘柄が増えれば、既に証券を保有している投資家をオンボードする事ができるので、tZERO Markets(tZERO自社の証券会社)の利用者がどんどん増える事になります。
さらに新規投資家を呼び込む事ができるわけですが、
・仮想通貨のウォレット
・ビットコインマイニングファンド
というキャッチーなセキュリティトークンが扱われるというのはとても良いですよね(*´ω`)!!
NMS株(上場株式)の取扱いの許可
2021年4月16日にtZEROはNMS株(上場株式)の取引を行う許可を得ました。
実際に上場株式の売買がtZERO MARKETsで行われるのは2021年Q4(10月~12月)あたりになるそうです。
いわゆる他のネット証券会社と同様に上場株式や投資信託を扱えるようになるので、ユーザー獲得に大きく寄与しそうですね。
他にも現状はETCという清算会社がtZEROの証券のクリアリングを行っていますが、Q3には自社でクリアリングを行えるようになりそうです。
これは先日Prime Trustと提携した事で実現するみたいですね。
なので、tZEROのポジショニングのイメージとしては、
・上場株式
・仮想通貨
・非上場株式(プライベートエクイティ)
を一挙にやるという事。
これが2021年中に実現したら、1つのプラットフォームでシームレスにすべての取引ができるようになるそうです。
以下のようなイメージ。
うん、凄い。
やっぱりtZEROは市場先駆けているなと!思います。
あとはINXみたいなコミュニティパワーがあれば申し分無いんだけど、来年は一気に新規投資家獲得のためにマーケティング頑張って欲しいです。