仮想通貨

Coinmineが届いたのでレビュー。初仮想通貨マイニング。

投稿日:

こんにちは、ミートくんです。

Coinbaseが出資している企業Coinmineの家庭用マイニング機器が届いたのでレビューします。

先に私の失敗談を2点お伝えしておきますね。

①受け取りに5,080円かかった。

輸入とかした事なかったので盲点だったんでんですが、『輸入内国消費税』なるものがかかるんですね。4,000円。

あと『立替納税手数料』ってのが1,080円かかって合計5,080円かかりました。

佐川のお兄さんから『代引きで商品預かってま~す!』とインターホンが鳴った時に

代引きした事ない私は、なんこっちゃっと恐る恐る玄関をあけたらCoinmineだったとさという訳です。

追加で5,080円かかりましたので、その分コストとして計算しないとですね。

②変換プラグ買って無かった。

まぁ穴が三つのアメリカ製のプラグで来るとか盲点だったので、変換用プラグなんか用意していませんでしたよね。

しかも夜の7:30頃に届いたので、慌ててヤマダ電機に買いに行きました。

ですので、これからCoinmineを購入される方は5,080円追加でかかる事と変換プラグを用意しておく事を覚えておきましょう。

ミートくん用のディスカウントコードを貰ったので、『meatkun』と入力すると50ドル引きで買えます。

 

Coinmineが実際に届いた感想

Coinmineの大きさや実物の写真はミートくんのtwitterからご覧ください。

 

以下、感想です。

①扇風機くらいのうるささ

静かだ静かだ!とは言いつつもマイニングしているんでそれなりの音はしますね。

ただ公式HPにて言われている通り「扇風機くらい」の音です。

日中とかで生活音がある状態だと全く気になりませんが、神経質な人だと夜間は気になるかな。

6畳一間とかの一人暮らしの方で神経質な場合は辞めといたほうがいいですね。リビングがあって寝室は別という方ならまったく問題無いでしょう。

 

②熱くてビビる

ネットで調べるまでは知らなかったんですが、GPUってこんなに熱くなるんですね。

最初、自分の作業スペースの足元が結構空いていたのでそこに置いたんですよ。そうしたらモワっと熱さが伝わってきて、嫌な感じだったんでリビングに移動させました。

スタイリッシュなのでリビングにも合う。最初からリビングに設置すれば良かった。

③日々の楽しみになるかな

(購入時に結構な金額払ったってことを忘れれば)スマホの画面でマイニングしたビットコインの量が把握できるので、楽しみが増えましたね。

でもって、coinmineはcompoundやBlockfiと提携してビットコインのLendingも可能になるそうなんですよね。

つまり、マイニングして得たビットコインを自動で貸し出しして利率を得られるような。

これは是非ともやりたいです。

あとよくわかっていないけど、Lightiningのrouting feeも稼げるように将来的になるんだとか。

こういったスマホアプリの画面で稼いだビットコインを見る事ができます。

ETHやモネロなどの通貨もマイニングできますが、個人的にはビットコイン一択かなと。

 

Coinmineセットアップの注意点

私がCoinmineのセットアップで失敗した点をお伝えしておきます。

coinmineは

・WiFi
・LANケーブル

のどちらかをアプリのセットアップから選べます。

自宅のWiFiパスワードが書いてあるモデムがテレビ台の下の方にあって取り出すのが面倒だったんですよ。

だからLANケーブルつないでセットアップしようとしたんですね。

そしたら・・・なぜかできない( ;∀;)

LANケーブルを使って行う場合は、

①LANケーブルをつなぐ
②coinmineの電源を入れる

という手順でやらないといけないそうです。私はcoinmineを立ち上げた状態でその後LANケーブルをぶっ刺していたので認識されなかったみたいです。

こういった場合は電源を落とす→しばらくして再起動→5分ほど待つ

でリブートができるとサポートの方に教えてもらいました。

皆さんは変な事をせずにWiFiで繋げばいいと思います。

 

まとめ

こんな方にオススメ!というのでまとめておきます。

こんな方におすすめ

  • ビットコインの価格が将来上がると思っている
  • ビットコインの貸し出しでリターンを得たい
  • Coinbaseが出資している会社だし将来の機能とか期待できそう
  • 神経質ではなくリビングとか別の部屋に置ける
  • プレゼントで贈りたい!

 

ちなみになんですが、自分で購入して元本回収するには

・ビットコインの価格が将来的に上がる
・貸出してリターンを得る

この2つが必須条件です。特に貸し出してリターンを得る事が自動でできるようになったら長い目で見れば割と面白いかなと。

 

一方、無料で貰ったらビットコイン価格が1,000万円とかになったら、5年で180万円くらいになるので、

プレゼントとしたらめちゃくちゃ喜ばれるんじゃないですかね。

会社やっている社長さんとかだったら、会社に1台置いておくだけでも良いと思います。

改めてですが、discountcodeに『meatkun』と入力すると50ドル安く買えます。

私が買った直後に100ドル安くなったので、キレそうなんですが遠慮なく割引クーポン使ってください。

 

というわけで、しばらくマイニングしたら結果も報告しますね。

スポンサーリンク

LINE@はじめました。

ブログでは書けない話はLINEで配信しています。
友だち追加

-仮想通貨

Copyright© ミートくんの資産運用ブログ , 2019 All Rights Reserved.